10年後のスマホ想像してみた。

f:id:satouhiroyuki721721:20171208214006p:plain

こんにちは。ひろピーです。

就職活動でグループディスカッションがあります。

そのお題の1つとして「10年後のスマートフォンはどうなっているか?」というものがありました。

「うわ・・・おもしろいテーマだ...(ゴクリ」

折角なので、このブログで私なりに時間の限り考えてみたいと思います。

 

10年後のスマートフォンはどうなっているか?目次

 

 10年前はどんな携帯だったのか?

matome.naver.jp

画面ちいせぇwwwww

大きさ自体は、手のひらサイズってのは変わんないね。

 

10年前の通信利用はどうだったのか?

11年前と1年まえの年齢別のインターネット利用状況を下に示しますね。

f:id:satouhiroyuki721721:20171208204217p:plain

f:id:satouhiroyuki721721:20171208204429p:plain

インターネットの利用率は10年前と意外と変化がないんだな。
でも全ての年齢層がちょっとずつ上がってる。

これは必ず全員がインターネットと関わる世の中がくるね。

70-79歳にだけで焦点を当ててみるとここ10年でおよそ10%増えてる。

10年後は50%の利用率になることが予想できる。

2人に1人のじいちゃんばあちゃんがネット利用しているってすげえな...。

 

 

参考にさせて貰った総務省のデータです。

http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/data/070525_1.pdf

http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/data/170608_1.pdf

 

 

10年前のインターネット利用はどうだったのか?

11年前と1年前のインターネット利用目的の順位です。

f:id:satouhiroyuki721721:20171208210249p:plain

1位は同様にメール利用なんですね。

だた2位が11年前は情報収集のためにホームページの閲覧などがありますが、最近だとSNSに変化していますね。

 

つまり、情報が一方方向だったWEBサイトから、Twitterなど個人でも情報を発信できるものに、この10年で変化してます。
f:id:satouhiroyuki721721:20171208213411p:plain

これは情報社会で、個人がかなり強くなっていることが分かります。
これからも強くなっていき、さらにツールは増えていくでしょう。


5位の動画投稿・共有サイトが5位にあることも個人が強くなっている象徴だと思います。

 

参考サイト

現代の20代と10年前の20代を徹底比較!〜ホームページ閲覧を目的としたネット利用は約20%減〜|ferret [フェレット]

 

10年前はどんな社会だったのか?

 

iPhone」が登場してました。

初代iPhone発表から10周年!iPhoneの10年間を振り返って見よう!! - NAVER まとめ

 

f:id:satouhiroyuki721721:20171208214708p:plain

 

iPhoneってまだ10歳なんだね。
iPhoneテンって10歳って意味だったりして(笑)

 

いろんな観点からみて想像する10年後の携帯
大きさは意外と手のひらサイズのまま。

  •  
  • 高齢者は2人1人が携帯を利用。
    ITで健康などの面もサポートできる。
  • 携帯一つで個人の発信が更に容易になる。
    ほんとになんでも(動画、意見、物、金、サービス...)発信できる。
  • iPhone20が発売www


ちょっとふざけ半分ですが、いろいろ調べると面白い。

過去を知ることで未来を知れるのだなと、今回色々と調べていて分かりました。